1 HGUC アサルトバスターガンダムの製作開始



今日もお疲れ様です(^_^)

前回は、HG プロトタイプグフ 戦術実証機の製作が完了して、キットの完成レビューを行ったことを記事にしました。

という訳で今回から、HGUC アサルトバスターガンダムの製作に入りますが、V2ガンダムの強化版ということで今から製作が楽しみです♪

まずは、HGUC アサルトバスターガンダムの足と脚部の製作に入りますよ!(^_^)



2 足の製作開始



IMG_0860

これが、HGUC アサルトバスターガンダムの足のパーツですが、白、赤とPCパーツで構成されています。

パーツ数としてはコンパクトにまとまっていますが、アンクルアーマーは脚部と一緒に組む予定なので、足のパーツはこれだけになります。

IMG_0861

さっそく、HGUC アサルトバスターガンダムの足のパーツを組んでみましたが、非常にスマートな印象で、まるで赤い靴を履いているようにも見えますね(^_^)

IMG_0862

次に、HGUC アサルトバスターガンダムの足を上から見たところですが、足と脚部の接続はボールジョイントですね。

IMG_0863
IMG_0864

今度は、HGUC アサルトバスターガンダムの足を横と後ろから見たところですが、全体的にシンプルなデザインですね。

IMG_0865

次に、HGUC アサルトバスターガンダムの足を裏から見たところですが、つま先に肉抜き穴があります。

IMG_0866

HGUC アサルトバスターガンダムの足は、このように可動します。

これで、HGUC アサルトバスターガンダムの足の製作は完了なので、続いて、脚部の製作に入っていきます!(^_^)



3 脚部には合わせ目が



IMG_0867

まずは、HGUC アサルトバスターガンダムの脚部のパーツを切り出してみましたが、白、青、グレーとPCパーツで構成されています。

関節やジョイントパーツのグレー以外、外装パーツは主に白と青で構成されていますね。

IMG_0868

さっそく、脚部の製作に取り掛かろうとした矢先、脚部のヒザ下部分に合わせ目が発生することに気付きました(^_^;)

以前に製作したVダッシュガンダムは、合わせ目がディテールで再現されていたので、これは意外でしたね。
合わせ目の部分に接着剤を多めに塗って、合わせ目消しに入ります。

IMG_0915

数日置いた後に塗っておいた接着剤が固まり、合わせ目処理が完了したので脚部を組んでみました。

アンクルアーマーの一部は脚部側に付いているのが特徴ですね。

IMG_0916
IMG_0917

次に、HGUC アサルトバスターガンダムの脚部を横と後ろから見たところですが、Vガンダム系の機体特有の丸いディテールも再現されていますね(^_^)

IMG_0918

HGUC アサルトバスターガンダムの脚部は、この辺りまで可動します。

また、アンクルアーマーも下方向に可動しますよ。

IMG_0919
IMG_0920
IMG_0921

最後に、HGUC アサルトバスターガンダムの脚部が完成したので足、アンクルアーマーと接続してみましたが、全体的にスマートで丸みのあるデザインですね(^_^)

次回は、HGUC アサルトバスターガンダムの腰部の製作に入っていきます!ではまた(^_^)



⇒他にもHGUCキットの記事を見るなら


HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)