今日もお疲れ様です(^_^)

さて、今回は前回の続きで機動戦士ガンダム サンダーボルト 9巻の限定版に付属している、スパルタンのペーパークラフトの製作に入りたいと思います。

IMG_5208

スパルタンのペーパークラフトはブックタイプになっており、開くとペーパークラフトのページがミシン目に沿って取り外しやすくなっています。

IMG_5209

ペーパークラフト組み立て説明書によると、最初はペーパークラフトの製作に慣れる為に、スパルタンの台座とコンテナを組み立てることを推奨しているので、まずは台座から組み立てていきます。

と、いう訳でスパルタンの台座に使用するパーツを切り出してみました。

パーツのページにはA、Bと分けられており、なんだかガンプラのランナーのようですね(^_^)

IMG_5210

ちなみに、ページやパーツはミシン目によって切り離しやすくなっているのですが、ペーパークラフト用のハサミも使用すると作業がスムーズに進められると思います。デザインナイフでも全然問題ないでしょう。

もう1つはペーパークラフトのパーツ同士を接着するのに、紙用ののりを使用します。これも紙用であれば何でも良いと思います。

IMG_5211

パーツには、このように接着する場所などを分かりやすく書いてあるので、組み立て自体は簡単です。

IMG_5213

スパルタンの台座が完成しました。

2つのパーツを張り合わせただけなので、非常に簡単です(^_^)

台座は宇宙空間が描かれているので、スパルタンが宇宙空間を飛行しているイメージなのでしょうね。

IMG_5214

今回は、スパルタンのコンテナも一緒に製作していきます。

のりで張り合わせた際に、小さい箇所で押さえづらい時にはピンセットが便利です(^_^)

IMG_5215

コンテナは同じものを4つ製作します。

ちなみにこのコンテナは1から4まで番号が振ってありますが、作中の設定ではそれぞれ揚陸艇に変形します。この揚陸艇にはモビルスーツが3機格納されており、戦闘時にスパルタンの周囲に展開することによって、モビルスーツを配置して防壁を展開するということです。

今回は、スパルタンの台座とコンテナを製作しましたが、結構製作時間が掛かりました。製作方法や手順に関しては簡単なものですが、各パーツを折ってのりで張り合わせるという作業自体が結構な作業時間になります。

ペーパークラフトというので、せいぜい子供の工作レベルだろうとナメていましたが大間違いでした(^_^;)

これは完成するまで結構な時間が掛かりそうな予感が...

それでは、次回のスパルタンの製作に続きます。ではまた(^_^)