1 前回行った胸部の外装パーツを振り返る
 



今日もお疲れ様です(^_^)

前回は、MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの胸部フレームに外装パーツの取り付けを行いましたが、胸部ダクトにはシルバーのパーツを使用することで、金属の質感を再現しているということを記事にまとめています。

というわけで今回は、MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの腕部フレームに外装パーツを取り付けていきます!(^_^)







2 腕部の外装パーツに使用するランナー



IMG_7202

まず、多色成型のパーツで構成されているAランナーでは、腕部の外装パーツや肩部アーマーのパーツを使用します。

IMG_7203

次に、グレーのパーツで成形されているCランナーでは、肩部アーマーのパーツを使用します。

IMG_7204

次に、白いパーツで成形されているEランナーでは、腕部の外装パーツと肩部のパーツを使用します。

IMG_7205

次に、赤いパーツで成形されているF1、F2ランナーでは、シールドのパーツを使用します。

IMG_7206

次に、シルバーのパーツで成形されているG2ランナーでは、肩部アーマーのパーツを使用します。

IMG_7207

最後に、多色成型のパーツで構成されているJ2ランナーでは、肩部アーマーやシールドのパーツを使用します。

これで、MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの腕部の外装パーツに使用するランナーは以上なので、次は製作に入っていきます!(^_^)



3 腕部の外装パーツ取り付け開始



IMG_7209

まずは、MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの腕部の外装パーツを切り出してみました。

腕部の外装パーツ自体は多くないんですが、肩部アーマーのパーツも含んでいるので、パーツ数も多くなっています。

ちなみに、今回はシールドも一緒に組んでいきますが、カッティングマットに全部のパーツを並べられないので別々に組んでいきます(^_^;)

IMG_7212

今回の腕部の外装パーツには、まず肩部アーマーに通常のZZと強化型ZZの違いが出ています。

画像では右側が通常のZZで、左が強化型ZZのパーツですが、肩部アーマーに関しては共通のパーツがなく、それぞれ別パーツになっています。

IMG_7208

では、さっそくこのMG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの腕部フレームに、外装パーツを取り付けていきます。

IMG_7213

MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの腕部フレームに、外装パーツを取り付けてみました。

それぞれの肩部アーマーも組んでいます。

IMG_7217

肩部アーマーは、強化型ZZの方が長いデザインになっています。

強化型ZZの肩部アーマーには、ディテールにグレーのパーツを使用していますが、通常のZZのディテールにはシルバーのパーツを使用しているんですね。

ディテール的には、通常のZZの肩部アーマーの方が豪華な気がします(^_^)

IMG_7218
IMG_7219

それぞれの肩部アーマーが別パーツで構成されているので、各ディテールにも違いが出ています。

IMG_7220

次に、MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの腕部に、肩部アーマーを取り付けてみました。

まずは、それぞれの肩部アーマーを取り付けていますが、長さや形状が違うと結構印象が変わりますね。

IMG_7221
IMG_7222

横と後ろからも見てみましたが、前腕部にはシールドを接続する穴が開いています。

IMG_7223

MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの肩部アーマーは下方向に可動します。

これは、変形のための可動が大きいでしょうね。

IMG_7224

MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの腕部のヒジ関節は、外装パーツに干渉するまでこの辺りまで可動します。

これで、腕部の外装パーツの取り付けは終了なので、続いてシールドの製作に入ります!(^_^)







4 シールドの製作開始



IMG_7225

まずは、上記で紹介したランナーから、MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaのシールドの製作に必要なパーツを切り出してみましたが、シールドにも通常のZZと強化型ZZの違いが出ています。

IMG_7226

ZZガンダムのシールドは、上下のパーツで構成されているデザインになっていますが、上のパーツは共通で、下のパーツに通常のZZと強化型ZZの違いがあります。

少しやっかいなのが、シールドの製作には赤いパーツにグレーのパーツを挟み込みますが、このグレーのパーツだけ通常のZZと強化型ZZと共通しているんですね(^_^;)

シールドの下のパーツを通常のZZと強化型ZZで組み替えるときには、パーツをバラす必要があるということです(^_^;)

IMG_7227

今回、とりあえず強化型ZZの方を組んでおきましたが、肩部アーマーと同様に強化型ZZの方が長いデザインになっています。

IMG_7228

次に、シールドの上のパーツと接続してシールド全体の製作は完了です。

今回は強化型ZZのパーツを使用していますが、それ程違和感はなく自然な感じに思います。

IMG_7230

MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaのシールドは、このように可動します。

IMG_7232
IMG_7233
IMG_7235

最後に、MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaの腕部外装パーツの取り付けと、シールドの製作が完了したので、本体と接続してみました。

本体に接続してみると、やはり強化型ZZのシールドは存在感がある印象ですね(^_^)

という訳で次回は、MG 強化型ZZガンダム Ver.Kaのバックパックの製作に入っていきたいと思います!ではまた(^_^)



⇒MGキットの製作記事を他にも見るなら