前回行った頭部の製作を振り返る
今日もお疲れ様です(^_^)
前回は、HGUC ジムの頭部の製作を行いました。
頭部は、バイザー部分と前方のセンサーが緑のクリアパーツで再現されていて、この時代のキットもなかなか再現度が高いと感じました。
ただ、後方のセンサーと60mmバルカン砲が成形色のパーツで再現されていないので、この部分は部分的に塗装を行っています。
頭部の側面には縦に割ったような合わせ目が発生するので、タミヤセメントを使用して合わせ目消しを行い、塗装もしました。
頭部側面の合わせ目は、ディテールの上を走っているので、合わせ目消しの難易度も高くなります(^_^;)
という訳で今回は、HGUC ジムの腕部の製作に入っていきます!(^O^)
腕部の製作に使用するランナー
まず、多色成型のパーツで構成されているAランナーでは、肩部アーマーの赤いパーツと、マニピュレーターのグレーのパーツを使用します。
次に、白いパーツで成形されているBランナーでは、腕部本体のパーツを使用します。
最後に、HGUC ジムの腕部の製作には、PC-123ランナーを使用します。
これで、腕部に使用するランナーは以上なので、次から製作に入ります!(^O^)
腕部に発生する合わせ目
まずは、HGUC ジムの腕部のパーツを切り出してみました。
HGスケールの腕部なんで、細かく、小さめのパーツが目立ちますね。
HGUC ジムの腕部の接続は胸部のピンを受ける側なので、肩部にポリキャップが使われています。
また、前腕部にはポリキャップが3つ使われていますが、真ん中のポリキャップはシールド装備用のパーツですね。
HGUC ジムの腕部は、ヒジ関節用のポリキャップに直接、専用パーツを被せる仕様になっています。
いつ頃のキットから、関節用のパーツが採用されていくんでしょうね。
HGUC ジムの肩部と前腕部に合わせ目が発生するので、今回もタミヤセメントを使用して、合わせ目消しを行っていきます。
これは、HGUC ジムの肩部アーマーですが、上の面にパーティングラインが目立つので...
ヤスリ等でパーティングラインを削ってみました。
本体に接続する面にもパーティングラインはありますが、接続すると見えなくなる部分なので、消すか迷うところですね。
タミヤセメントが完全に硬化したのを確認して、ヤスリ等で慣らしました。
合わせ目消しが終わったので、腕部のパーツを組んでみました。
合わせ目消しを行った部分だけ、塗装しています。
次に、HGUC ジムの腕部を横と後ろからも見てみました。
前腕部には、両腕にシールド装備用の穴が開いているので、好きな方に装備できます。
また、ヒジ関節部分の丸いディテールをグレーで塗装しました。
HGUC ジムの腕部のヒジ関節は、この辺りまで可動しますが、脚部と同じく90°くらいの可動でしょうか。
ヒジ関節は、ポリキャップに専用パーツを被せるので、ポリキャップが目立たないように工夫されていますね(^_^)
腕部を本体に接続する時には、このように肩部アーマーを間に挟んで接続します。
肩部アーマーは一体成型で再現されていて、合わせ目が発生しないのが良いですね(^_^)
HGUC ジムの腕部の製作が終了したので、本体と接続してみました。
残りは、バックパックを製作して本体全体の製作は完了ですが、次回はバックパックと一緒に武装類も製作する予定です!ではまた(^_^)/
⇒HGUCキットの製作記事を他にも見る
今日もお疲れ様です(^_^)
前回は、HGUC ジムの頭部の製作を行いました。
頭部は、バイザー部分と前方のセンサーが緑のクリアパーツで再現されていて、この時代のキットもなかなか再現度が高いと感じました。
ただ、後方のセンサーと60mmバルカン砲が成形色のパーツで再現されていないので、この部分は部分的に塗装を行っています。
頭部の側面には縦に割ったような合わせ目が発生するので、タミヤセメントを使用して合わせ目消しを行い、塗装もしました。
頭部側面の合わせ目は、ディテールの上を走っているので、合わせ目消しの難易度も高くなります(^_^;)
という訳で今回は、HGUC ジムの腕部の製作に入っていきます!(^O^)
腕部の製作に使用するランナー
まず、多色成型のパーツで構成されているAランナーでは、肩部アーマーの赤いパーツと、マニピュレーターのグレーのパーツを使用します。
次に、白いパーツで成形されているBランナーでは、腕部本体のパーツを使用します。
最後に、HGUC ジムの腕部の製作には、PC-123ランナーを使用します。
これで、腕部に使用するランナーは以上なので、次から製作に入ります!(^O^)
腕部に発生する合わせ目
まずは、HGUC ジムの腕部のパーツを切り出してみました。
HGスケールの腕部なんで、細かく、小さめのパーツが目立ちますね。
HGUC ジムの腕部の接続は胸部のピンを受ける側なので、肩部にポリキャップが使われています。
また、前腕部にはポリキャップが3つ使われていますが、真ん中のポリキャップはシールド装備用のパーツですね。
HGUC ジムの腕部は、ヒジ関節用のポリキャップに直接、専用パーツを被せる仕様になっています。
いつ頃のキットから、関節用のパーツが採用されていくんでしょうね。
HGUC ジムの肩部と前腕部に合わせ目が発生するので、今回もタミヤセメントを使用して、合わせ目消しを行っていきます。
これは、HGUC ジムの肩部アーマーですが、上の面にパーティングラインが目立つので...
ヤスリ等でパーティングラインを削ってみました。
本体に接続する面にもパーティングラインはありますが、接続すると見えなくなる部分なので、消すか迷うところですね。
タミヤセメントが完全に硬化したのを確認して、ヤスリ等で慣らしました。
合わせ目消しが終わったので、腕部のパーツを組んでみました。
合わせ目消しを行った部分だけ、塗装しています。
次に、HGUC ジムの腕部を横と後ろからも見てみました。
前腕部には、両腕にシールド装備用の穴が開いているので、好きな方に装備できます。
また、ヒジ関節部分の丸いディテールをグレーで塗装しました。
HGUC ジムの腕部のヒジ関節は、この辺りまで可動しますが、脚部と同じく90°くらいの可動でしょうか。
ヒジ関節は、ポリキャップに専用パーツを被せるので、ポリキャップが目立たないように工夫されていますね(^_^)
腕部を本体に接続する時には、このように肩部アーマーを間に挟んで接続します。
肩部アーマーは一体成型で再現されていて、合わせ目が発生しないのが良いですね(^_^)
HGUC ジムの腕部の製作が終了したので、本体と接続してみました。
残りは、バックパックを製作して本体全体の製作は完了ですが、次回はバックパックと一緒に武装類も製作する予定です!ではまた(^_^)/
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