今日もお疲れさまです(^_^)

前回の製作では、MG アルトロンガンダムの製作が終了して、キットの完成レビューを行いました。

という訳で今回から、HGBF すーぱーふみなの製作に入りますが、まずは足と脚部の製作にはいります!(^_^)

IMG_1376
















これが、HGBF すーぱーふみなの足のパーツですが、白、黄とPCパーツで構成されています。

IMG_1378IMG_1377































HGBF すーぱーふみなの足に使用するPCパーツが白いことに気付きました。
機体のカラーに合わせての色なのでしょうが、自分は初めてみましたね(^_^)

また、足の接続のジョイントをPCパーツを2つ合わせるのも珍しいと感じました。

IMG_1386
















という訳で、HGBF すーぱーふみなの足のパーツを組んでみましたが、やはり女性型の機体らしく、かなり小型でありスマートな足ですね(^_^)

IMG_1387
















次に、HGBF すーぱーふみなの足を横から見たところです。

IMG_1388
















次に、HGBF すーぱーふみなの足を後ろから見てみましたが、完成見本に近く仕上げるなら後ろ側に塗装する部分がありますね。

IMG_1385
















今度は、HGBF すーぱーふみなの足を裏から見たところです。

割りと細かくディテールが再現されていますが、こちらも設定通りに仕上げるならば、バー二ア周りにも塗装箇所があります。

IMG_1390
















最後に、HGBF すーぱーふみなの足を上から見たところですが、足の接続部はこんな感じになっています。
最近のHGキットに多く使用されているボールジョイントじゃないんですね(^_^)

これで、HGBF すーぱーふみなの足の製作は完了ですが、続いて、脚部の製作に入ります!

image
















まずは、HGBF すーぱーふみなの脚部のパ-ツを切り出してみましたが、白、肌色のパ-ツで構成されています。

人間の肌の色を再現するためとはいえ、ガンプラに肌色のパ-ツとは珍しい形成色ですね(^_^)

IMG_1396
















HGBF すーぱーふみなの脚部の膝下部分に合わせ目があったので、今回は長い直線部分を処理したいと思います。

合わせ目部分に接着剤をたっぷり塗って、固まるまで何日か時間を置いておきます。

image
















そして、3、4日置いた後にデザインナイフで接着剤のはみ出した部分を削り、必要なところはサンドぺ-パ-で慣らしました。

image
















これで脚部の合わせ目消しは終わりかと思いきや、ひざ関節部分にも合わせ目があったので処理に入ります(^_^;)

image
















という訳で、今回はHGBF すーぱーふみなの脚部のヒザ下までの製作となりました。

足と接続してみましたが、この脚部はかなり細いというか華奢ですね。

image
















次に、HGBF すーぱーふみなの脚部を横から見たところです。

image
















最後に、HGBF すーぱーふみなの脚部を後ろから見たところです。

しょっぱなから足と脚部には合わせ目がありましたが、こういったガンプラを製作するのは初めてなので、これからどのような手順で製作していくのか楽しみですね(^_^)

次回は、HGBF すーぱーふみなの脚部のヒザ上部分の製作に入っていきます。ではまた(^_^)



HGBFキットの製作記事を他にも見る



HGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみな 1/144スケール 色分け済みプラモデル