1 HGFC マスターガンダム&風雲再起の製作開始



今日もお疲れ様です(^_^)

前回では、HGBF すーぱーふみなの製作が終了して、キットの完成レビューを行いました。

今回から、HGFC マスターガンダム&風雲再起の製作に入りますが、なんと!キット名にもある通り、マスターガンダムとその愛馬である風雲再起がセットになっているという豪華仕様のキットですね(^_^)
その分値段もそれなりに張りますが...(^_^;)

HBEFキットの製作は以前の「シャイニングガンダム」から今回で2体目になりますが、マスターガンダムはドモン・カッシュの師匠であるマスターアジアの機体なので、気合を入れて製作に取り掛かろうと思います!(^_^)

という訳で今回は、HGFC マスターガンダム&風雲再起の足と脚部の製作に入ります!



2 足の製作開始



IMG_1496

これが、HGFC マスターガンダム&風雲再起の足のパーツですが、紺、紫、赤とPCパーツで構成されています。

IMG_1497

次に、HGFC マスターガンダム&風雲再起の足のパーツを組んでみましたが、足中央の突起が特徴的ですね。

IMG_1498
IMG_1499

次に、HGFC マスターガンダム&風雲再起の足を横と後ろから見たところです。

足の後ろ側にアンクルアーマーの合わせ目がありますが、中央を外しているので目立ちにくくなっています(^_^)

IMG_1500

今度は、HGFC マスターガンダム&風雲再起の足を裏から見たところですが、しっかりとディテールが再現されていますね。

ちなみに、脚部との接続はボールジョイントになっています。

IMG_1501

HGFC マスターガンダム&風雲再起の足は、アンクルアーマーと突起部分が可動します。

これで、HGFC マスターガンダム&風雲再起の足の製作は完了なので、続いて脚部の製作に入っていきます!(^_^)



3 脚部の製作を開始するも合わせ目が



IMG_1502

まずは、HGFC マスターガンダム&風雲再起の脚部のパーツを切り出してみましたが、紺、紫とPCパーツで構成されています。

IMG_1503

さっそく、脚部の製作を開始した矢先に、脚部のヒザ下部分に合わせ目が発生することに気が付きました(^_^;)
今回は、合わせ目が目立つ場所であり処理も比較的しやすいということから、接着剤をたっぷり塗って合わせ目消しを行います。

脚部の合わせ目処理中なので、今回は腰部までの製作に入ります!(^_^)



4 腰部の製作開始



IMG_1504

これが、HGFC マスターガンダム&風雲再起の腰部のパーツですが、紺、赤とPCパーツで構成されています。

IMG_1505

HGFC マスターガンダム&風雲再起のフロントアーマーは、真ん中から切り離して左右で独立可動させます。

IMG_1507

という訳で、HGFC マスターガンダム&風雲再起の腰部のパーツを組んでみました。

IMG_1509

フロントアーマーは先ほど真ん中から切り離したので、このように左右独立して可動します。

ちなみに、サイドアーマーは可動しますがリアアーマーは固定式になっています。

これで、HGFC マスターガンダム&風雲再起の腰部の製作が完了したので、次回は胸部の製作に入っていきますよ!ではまた(^_^)

 

⇒HGFCキットの製作記事を他にも見るなら

HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)