前回行った足の製作を振り返る
今日もお疲れ様です(^_^)
前回は、HGUC ジム・カスタムの足の製作を行いました。
さすが、現在HGUC中期頃のキットということで、初期のキットより進化しているという印象を受けましたね(^_^)
まず、足底に3つのパーツを使っていることや、アンクルアーマーが1パーツで成形されていて合わせ目がないということ、アンクルアーマー側面にある丸いディテールも、別パーツで色分けされていました。
足自体は、2つのブロックをポリキャップで接続することによって、後ろ側が浮くように可動するポイントもありました。
という訳で今回は、HGUC ジム・カスタムの脚部の製作に入っていきます!(^O^)
脚部の製作に使用するランナー
まず、多色成型のパーツで構成されているAランナーでは、脚部の外装パーツを使用します。
次に、水色のパーツで成形されているCランナーでも、脚部の外装パーツを使用します。
次に、グレーのパーツで成形されているDランナーでは、関節などの内部パーツを使用します。
最後に、HGUC ジム・カスタムの脚部の製作には、PC-123プラスランナーを使用します。
これで、脚部の製作に使用するランナー類は以上ということで、次から製作に入ります!(^O^)
脚部に発生する合わせ目の処理
まずは、HGUC ジム・カスタムの脚部のパーツを切り出してみました。
これは、HGUC ジム・カスタムの脚部のヒザ関節ですが、この頃のキットには既に二重関節が採用されているようですね。
さすがに180°まで可動とまではいきませんが、可動域自体は良さそうですね(^_^)
太ももの側面に合わせ目が発生しますが、この部分はディテールになっているようですね。
HGUC ジム・カスタムの脚部の製作で、最初の問題がここです。
ヒザ下の後ろ側に合わせ目が発生します。
少し見えづらいですが、実はヒザ下裏側の上部の合わせ目は、最初から段落ちモールドになっていて、もちろん完成見本でもディテールになっていました。
完成見本で消されている合わせ目は、ヒザ下裏側の下部分です。
いつも通りタミヤセメントで合わせ目を消そうかと考えましたが、この部分は上部と同じく段落ちモールドにしてみます。
今回の段落ちモールド化に使うのが、「BMCダンモ」です。
以前、HGCE ストライクフリーダムガンダムの製作時にも、段落ちモールド化にするために使いました。
0.5、0.8mm2種類の幅から選択して彫れるツールです。
選択した刃を、削りたい部分に沿って彫っていきます。
少し分かりづらいですが、BMCダンモを使ってヒザ下裏側の下部分を彫ってみました。
スミ入れしてみると、こんな感じになりました。
完成見本では、キレイに合わせ目が消されている部分なので、キットを全部組んで全体像を見てみないと、現時点では何とも言えませんね(^_^;)
脚部ヒザ下の前側は、パーツを被せるので合わせ目が発生しません。
ただ、前側をフォローすることによって、側面に合わせ目が発生します。
目立つ前側の合わせ目をカバーして、側面が犠牲になる感じですね(^_^;)
という訳で、脚部ヒザ下側面の合わせ目消しを行いますが、この部分はタミヤセメントを使います。
固まったタミヤセメントを、ヤスリ等で慣らしました。
合わせ目消しが終わったので、HGUC ジム・カスタムの脚部のパーツを組んでみました。
脚部の赤い部分は塗装しました。
合わせ目消しを行った、ヒザ下側面部分も塗装しましたが、成形色と若干違う色味になっちゃいましたね。
この独特な成形色の水色、取説のカラーガイドを参考にしても調合が難しいですね。まだまだです(^_^;)
今回、段落ちモールド化した後ろ側です。
HGUC ジム・カスタムの脚部は、このように可動します。
最後に、HGUC ジム・カスタムの脚部が完成したので足と接続してみました。
初期のジム等と比べると、ディテールが増えている感じがします。設定でジム・カスタムはアレックスのパーツも使われているので当然でしょうか(^_^)
という訳で次回は、腰部の製作に入る予定です!ではまた(^_^)/
⇒HGUCキットの製作記事
今日もお疲れ様です(^_^)
前回は、HGUC ジム・カスタムの足の製作を行いました。
さすが、現在HGUC中期頃のキットということで、初期のキットより進化しているという印象を受けましたね(^_^)
まず、足底に3つのパーツを使っていることや、アンクルアーマーが1パーツで成形されていて合わせ目がないということ、アンクルアーマー側面にある丸いディテールも、別パーツで色分けされていました。
足自体は、2つのブロックをポリキャップで接続することによって、後ろ側が浮くように可動するポイントもありました。
という訳で今回は、HGUC ジム・カスタムの脚部の製作に入っていきます!(^O^)
脚部の製作に使用するランナー
まず、多色成型のパーツで構成されているAランナーでは、脚部の外装パーツを使用します。
次に、水色のパーツで成形されているCランナーでも、脚部の外装パーツを使用します。
次に、グレーのパーツで成形されているDランナーでは、関節などの内部パーツを使用します。
最後に、HGUC ジム・カスタムの脚部の製作には、PC-123プラスランナーを使用します。
これで、脚部の製作に使用するランナー類は以上ということで、次から製作に入ります!(^O^)
脚部に発生する合わせ目の処理
まずは、HGUC ジム・カスタムの脚部のパーツを切り出してみました。
これは、HGUC ジム・カスタムの脚部のヒザ関節ですが、この頃のキットには既に二重関節が採用されているようですね。
さすがに180°まで可動とまではいきませんが、可動域自体は良さそうですね(^_^)
太ももの側面に合わせ目が発生しますが、この部分はディテールになっているようですね。
HGUC ジム・カスタムの脚部の製作で、最初の問題がここです。
ヒザ下の後ろ側に合わせ目が発生します。
少し見えづらいですが、実はヒザ下裏側の上部の合わせ目は、最初から段落ちモールドになっていて、もちろん完成見本でもディテールになっていました。
完成見本で消されている合わせ目は、ヒザ下裏側の下部分です。
いつも通りタミヤセメントで合わせ目を消そうかと考えましたが、この部分は上部と同じく段落ちモールドにしてみます。
今回の段落ちモールド化に使うのが、「BMCダンモ」です。
以前、HGCE ストライクフリーダムガンダムの製作時にも、段落ちモールド化にするために使いました。
0.5、0.8mm2種類の幅から選択して彫れるツールです。
選択した刃を、削りたい部分に沿って彫っていきます。
少し分かりづらいですが、BMCダンモを使ってヒザ下裏側の下部分を彫ってみました。
スミ入れしてみると、こんな感じになりました。
完成見本では、キレイに合わせ目が消されている部分なので、キットを全部組んで全体像を見てみないと、現時点では何とも言えませんね(^_^;)
脚部ヒザ下の前側は、パーツを被せるので合わせ目が発生しません。
ただ、前側をフォローすることによって、側面に合わせ目が発生します。
目立つ前側の合わせ目をカバーして、側面が犠牲になる感じですね(^_^;)
という訳で、脚部ヒザ下側面の合わせ目消しを行いますが、この部分はタミヤセメントを使います。
固まったタミヤセメントを、ヤスリ等で慣らしました。
合わせ目消しが終わったので、HGUC ジム・カスタムの脚部のパーツを組んでみました。
脚部の赤い部分は塗装しました。
合わせ目消しを行った、ヒザ下側面部分も塗装しましたが、成形色と若干違う色味になっちゃいましたね。
この独特な成形色の水色、取説のカラーガイドを参考にしても調合が難しいですね。まだまだです(^_^;)
今回、段落ちモールド化した後ろ側です。
HGUC ジム・カスタムの脚部は、このように可動します。
最後に、HGUC ジム・カスタムの脚部が完成したので足と接続してみました。
初期のジム等と比べると、ディテールが増えている感じがします。設定でジム・カスタムはアレックスのパーツも使われているので当然でしょうか(^_^)
という訳で次回は、腰部の製作に入る予定です!ではまた(^_^)/
⇒HGUCキットの製作記事